暇つぶしなら有意義に。

人生史上最大の大掃除中の記録ブログです。好きなことも気ままに綴る。

不器用でもおやつ手作りなら、ホットケーキミックス。


f:id:katsuraakiko:20150417135936j:image

 
外に出る気がしないので、おやつを作ります
 
カフェ大好きな私。
一月のカフェ代で1万じゃおさまらないことも普通にあります。
 
 
その理由は
 
  • 家だとくつろげない
  •   さらにつきつめると、
  • 物が多い。家の中の雑多な空気が落ち着かない。
  • おやつ作れないから、外で買いたい。
 
くつろげないから、
 
これは掃除を頑張る。
断捨離するしかない。
 
 
もう一つ。
なんか手帳でももらえるのでは、と人に揶揄されたレベルで手先が不器用なので
 
 

料理ですらなのに、おかしとか作れない(T_T)。

 
 
という私は、また新たにスタートを切って頑張ります。
 
 
料理、色々しましたよ(・∀・)
どうやら私も典型的な人のようで
 
  1. スタンダードなレシピを作らず不思議なメニューに取り組む。
  2. はかりがない。
  3. 適当に材料を変えてしまう。
1は、にんじんの炊き込みご飯、という
「絶対一度も食卓に上がったことのないメニュー」を 
「本に載ってたから」、
という理由だけで作りました。
 
家族はどうやって食べるの状態。
 
2大さじとかわかりません。普通のスプーンではかります。
 
3しめじをなめこで代用しました。食べるの大変でした。
 
 
ここで気付くのは
基本的なメニューを、
 
分量
時間
材料
手順
の4つを正確に、調理することが
ど不器用でも、おいしくできる唯一の道
 
かな。。。というごく当たり前の事実です。
 
というわけで
味もつけてくれている、素晴らしい味方!
小麦粉にどれくらい甘味を足すか、いつもまよってしまうので、とってもお手軽になりました。
 
小分けになっています。

f:id:katsuraakiko:20150417142104j:image
はからなくていいので便利。
よほど価格に差がないかぎり小分けを買います。
こちらは、セブンイレブンのものより、やや甘いかもしれません。
 
 
そこに
ブルーベリーヨーグルトと(卵もったいない)、
水(牛乳ない)、
を加え混ぜます。
 

f:id:katsuraakiko:20150417143643j:image
 
すでに立派な脱・正統派ホットケーキです。
卵、牛乳アレルギーの人向けかもしれません。
 
上記の文章に向けては、今後努力してゆきます。たぶん。
 
火は弱火。
油を敷いて
記事をお玉ですくって
高めの位置から落とす。
 
換気扇回すの忘れないでくださいね。
「何この匂い」って言われるの防げます。少しは。

f:id:katsuraakiko:20150417144650j:image
 
ふた、いるんですかね。
 
生地がプツプツして穴が空いたらひっくり返す。
早すぎるとうまく返せないので、注意。
何度かやりました。

f:id:katsuraakiko:20150417144825j:image
ひっくり返したところ。
 
なんともいえない、不思議な生地色です。

f:id:katsuraakiko:20150417145131j:image
普通のパンケーキに、フルーツやヨーグルトやソース添えて売り出すわけが今日わかりました。
でも家で食べるには問題なし(^▽^@)でしょう。

f:id:katsuraakiko:20150417150653j:plain

もちもちしておいしかった。
お疲れ様でした。
 
なんて休日だ。
不器用でもできることから始めます。
いつか家Cafeしましたって記事を上げたい。

 

 
<script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>
<!-- a1a -->
<ins class="adsbygoogle"
style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-4503190735062956"
data-ad-slot="3413320826"
data-ad-format="auto"></ins>
<script>
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
</script>