暇つぶしなら有意義に。

人生史上最大の大掃除中の記録ブログです。好きなことも気ままに綴る。

粗大ごみ収集が待てないので、家具を分解することにした。

ホームページで

粗大ごみ収集に1週間、家具一つにつき400円かかるということで、


分解して普通ゴミにしようと思い立ちました


  1. たまたま家に工具セットがある。
  2. 1週間が、気分的に長く感じるの
一刻も早くゴミ袋を減らさないと(・∀・)、ゴミ袋に囲まれて寝てます

  • 使うのは、このドライバー
tool kit エンジニア:エンジニア ツールキット KS04 型式:KS04

f:id:katsuraakiko:20150423205630j:image


こういう時に実家暮らしの有り難みを感じます。
ドライバーがなかったら分解できない(+_+)
お高いセットですしね。
しかし使いやすかった!

○作業開始

  • まず、二段ボックス
f:id:katsuraakiko:20150423205449j:image


f:id:katsuraakiko:20150423210737j:image

●ネジを外すときは、反時計回りです。

あら、しっかりした釘だな。取っておこうか。


f:id:katsuraakiko:20150423210922j:image
○キャスター付きだったので、これも外す。

四方を釘で留めてあるのですが、どれも面の一番中心寄りの釘がすごく固くて外しにくい。
(写真なら、右上のキャスター。左下が異様にドライバーが回りづらい)

○外しやすい3つを先に外して、ある程度ドライバーで緩めたら、

キャスターごと引っ張って釘を抜く!

抜けた。


f:id:katsuraakiko:20150423212159j:image

よかった(・∀・)

板になりました。
f:id:katsuraakiko:20150423212237j:image

⇒45リットルのゴミ袋へ

f:id:katsuraakiko:20150423212300j:image
はじめは部品として取っておこうかという気持ちも頭をよぎりましたが、

これだけでけっこうくたびれたので、
私はDIY向きではない=二度と使わない
とまともな判断をくだせました。

人が分解していたら保存してしまっていそう。。(+_+)
なんでもしてみるものですね。


  • ほかにも、昨日何年ぶりかで再開した卓上電気スタンド
  • 使えなくなって7-8年は経っているはず。
f:id:katsuraakiko:20150423212748j:image
小さな頃からお世話になりました。


f:id:katsuraakiko:20150423212946j:image

松下電器。。。

f:id:katsuraakiko:20150423213030j:image
外せるネジを取って、蛍光灯を新聞紙でくるみ、本体を小さく折り畳む。

⇒こちらは30リットルのゴミ袋へ

分解している途中、ずいぶんしんみりしました。
さみしいような、ああお別れだなっていう感情がふつふつと。

ゴミに出すだけでなく、気持ちの整理もしているのかもしれない。


  1. 物だらけの家への慣れ
  2. もったいない
  3. まだ、いつか使うかも
との戦いは今後も続きそうです。

断捨離と掃除はきっと何度も段階を経るもので
自分の意識をその度に確実に変えます。

物選び
人生観
生活

これってリンクしあってるんですよね。。
人生変わりそうです。

家族にも気遣いながら
早く掃除に決着をつけたい。