暇つぶしなら有意義に。

人生史上最大の大掃除中の記録ブログです。好きなことも気ままに綴る。

台所は、目に付いた物を片っ端から磨拭くところから始めます。

台所のこまごました小物

調味料
食器
調理器具

どう片付けるか。
物であふれかえっている。
もうまったくアイデア浮かんで来ないのです。


さすがに勝手に処分は出来ない(+_+)。

そこで、
色々な瓶が油しみる、べたつくものばかりだったり、埃をかぶっているものもあったりする。

埃を取ったり、洗えるものは洗う
収納部分を磨くところから
始めることにしました。



f:id:katsuraakiko:20150426141319j:image

グッズはほぼナチュラルキッチン、100円ショップのなかでもおしゃれなお店です。

青いまいくろふぁいばーのは、
『おそうじの魔法』の付録です。

家族が笑顔になる おそうじの魔法

家族が笑顔になる おそうじの魔法


漫画やイラストが読みやすい。

よしママ家、物も少なく清潔な家です。

片付けの解説はほぼなくて、
どう汚れをとるかに特化した本です。

箇所ごとの解説があるので、何となく眺めてここをしてみようかな、という気になります。

使われているのが、重曹やせっけんの洗剤なので、もう少し掃除が落ち着いたら自分でも作ってみようと思います。


でも何よりも購入の決め手は導入部です。
入江さんの
ぐうたら主婦キャラ好きです。

人にプレッシャーかけない人大好き(・∀・)。

私もかなりぐうたらだけど、人前では取り繕ってしまうから、入江さんはすごく素直で可愛い人に見えます。


今は、人生を変えるべく、疲れを取る「清潔な家」を目指しているけど、
こんなに疲れきる経験をしなければ、とっくに飽きていますよ掃除。。{{{{(+_+)}}}}



色々なテーマで初心者向けの解決作品を書かれてるので、実はきっとそこらの人よりよく分かってそう。

モチベーション維持。