暇つぶしなら有意義に。

人生史上最大の大掃除中の記録ブログです。好きなことも気ままに綴る。

パソコンのメールボックスを空にしました。

やっとパソコンを開きました。

 

  • 2月の下旬に未読のメールマガジンなどの配信メールを全部削除してすっきりした!のが第1段階。
  • 今日第2弾を決行しました。

 

あまりチェックしないアドレスの方の受信ボックスも久々にのぞいたら受信ボックスに1000件以上。

わーお。

 

outlookgmailも「未読分を一斉に削除」 というボタンはないんですね

 

誤って除させないための予防線でしょうか@@。

 

outlook

  • 必要なメールに旗を付ける
  • 1ページずつ表示されたページごとに、「すべて選択」でチェックをして削除を繰り返す

 

gmail

  • 受信ボックスの右あたりの下向き三角にカーソルを合わせて「未読を先頭に」する。
  • 未読分にすべてチェックを入れ削除する

 

 

 

今日思い立って過去のメールは全部捨ててしまうことにしました。

 

残す基準は

  1. 4月の新年度以降でやり取りを開始している人、
  2. 1週間に一度以上のの割合で会う人

のみ。

 

してみて、いやー、とてもとても気分が軽くなりましたよ~:-)

 

自分自身が書いたメールには、思った以上に当時の感覚を呼び覚ましてくれるのでもういらないかな、と思いました。

 

午後も頑張ろう。