暇つぶしなら有意義に。

人生史上最大の大掃除中の記録ブログです。好きなことも気ままに綴る。

過炭酸ナトリウムで、長年の汚れに勝負

ついに過炭酸ナトリウムを購入しました(ノ*゜▽゜*)


ときてついに。。最終兵器のつもりです笑



長年貯めてきた落ちづらい汚れに対処していこうと思います(・ω・)ノ

分解されるのでそのまま流しても安全ですが、ちょっと強いので手荒れ防止のゴム手袋必須だそう。
注記:わたし、そのまま触ってしまっています。。
手がゴムの匂いになっちゃったので、出かける前できないのです。
触っても私の場合平気でした。

後から荒れたらどうしよう(^-^;

f:id:katsuraakiko:20150531180505j:image

さすがに近所のスーパーにはないだろうと
いくつか大型スーパーを回りました。
イオンになかったので、あちこち
ぶらぶら楽しみました~(* ̄∇ ̄*)

道中初めて寄ったお店でずっと探してたスカートもセールしてて買えました。

ワードローブが好みなもので埋まってゆくのは幸せです。
またもう一段階服を減らしてすっきりさせようと思います。

結局イズミヤで買いました(・ε・)ノ。
最初に見付けられず店員さんに聞いたら呆気なく出してもらえました。

イオンでも聞いたらあったのかもしれない


そして、
石鹸

f:id:katsuraakiko:20150531181735j:image

エコ洗剤は、たしかに安全ですが、

  1. どの汚れに一番効果があるのかを調べて、使い分けをきっちりする
  2. 分量や配合、つける時間を工夫する

ことで、市販の洗剤並の効果をはじめて発揮してくれます(・-・*)

うまく使っていかないと効果が発揮しにくいな、って感じます。


私のように仕事でもなく、主婦のような責任ある立場にもなく趣味で掃除してる場合は

「のんびり何度も磨いていこう」
「だんだん綺麗になるところがいい」

とやっていけばいいですが、
このうまく汚れに反応させるのが手間で

市販の洗剤に戻る人が多いのかも。

母も一時ずいぶん使ってたことを思い出したので。。

  • 今はすぐに調べられるからいいですね
ちなみにまな板と格闘中!
参考ページ

うまく反応したところだけ黒かび綺麗に落ちました。

まだまだ続けます(*^▽^*)