
暇つぶしなら有意義に。

人生史上最大の大掃除中の記録ブログです。好きなことも気ままに綴る。

巡り合わせってあるのかな。

眠いときに用法を間違えて使っても死にそうにない、という理由ではじめたエコ洗剤。



使いはじめたら、混ぜたり泡が立ったりパチパチいったりする反応が楽しくてすっかり日常的に使うようになりました。

掃除した!って自分に言い聞かせて眠るまで5分とかからないし。

(基本的にはセスキ炭酸ソーダ(それか重曹)と
クエン酸の粉末をまぜて

しゅ~っとさせて

スポンジで磨くだけ。
水で流せば終わり(-^〇^-))

きっと、小学生の夏休みの自由研究のような
気持ちを楽しんでいるのでしょう(・-・*)


体調が優れない時、洗剤の刺激臭がダメだなって思う人にもオススメです。


って単語は敷居が高いかもしれないけど、


  • 材料費もとても安いし
すごく気楽に気軽にできるものだと思います(・ε・)ノ


いまだに意味はあまりわかりません笑

なのにさらに一歩踏み込んだ内容の本に出会いました


新古本フェアで安く買えました

エコ家事ライフ―放射線・耐震対策から毎日の家事まで!

エコ家事ライフ―放射線・耐震対策から毎日の家事まで!


f:id:katsuraakiko:20150531192957j:image

東日本の震災の後に出た本らしくて、


f:id:katsuraakiko:20150531193424j:image


米のとぎ汁に微生物を混ぜてペットボトルで培養する液の活用法

em..

環境浄化微生物資材 EMW

環境浄化微生物資材 EMW

EM

こんな身近なものだとは。

楽しそう
知ってたら役立ちそう。

全然興味ない分野だけど、巡り合わせかなと思って買いました。

出来そうなことからすこしづつ始めます

手始めにトイレにこの本を置こうっと笑