暇つぶしなら有意義に。

人生史上最大の大掃除中の記録ブログです。好きなことも気ままに綴る。

自分で満足して生きていくために。

バラを見てきました。

f:id:katsuraakiko:20150601145250j:image

最近、考えることは

いかに私は人目を気にして生きてきたか、ということです(+_+)。


そうなると、自分の感情を年中

押し殺して あげている

譲ってあげている

と思ってしまいがちでした。


私が選択したのだから、その結果として伴う我慢だとか、苦痛とかも
責任持って気持ち良く引き受けた方が

スッキリ

しますね(ノ*゜▽゜*)

そして、我慢しない、という選択肢だって選べます(*^-^*)。


もしも

「私、あなたのためにこれだけ犠牲になってるのよ。我慢してるのよ」

って言われたら

頼みもしないのに、うっとうしい( ̄_ ̄|||)

って絶対感謝する気も失せる0(>_<)0。

こういう心理から卒業します。


人に期待しない、というのは
思いのほか相手の反応が薄くても気にしないこと。

自分が納得して、自分のためになってると思って黙々と行うこと。


そうすれば、人に流されない芯も出来上がって来ると信じます。

いつも機嫌のよい人、
朗らかな人

大きな目標です。