
暇つぶしなら有意義に。

人生史上最大の大掃除中の記録ブログです。好きなことも気ままに綴る。

過炭酸ナトリウムで長年の汚れが落ちました。

今日はいつもより汚れが落ちました(ノ*゜▽゜*)

  • 焦げ付き調理器具
には
過炭酸ナトリウムとお水を入れて沸騰させる


f:id:katsuraakiko:20150606200853j:image
1度目

f:id:katsuraakiko:20150606200927j:image
2度目で
アクリルたわしでこすると
だいぶ綺麗になりました( ・∇・)

他は1度で断念しましたが

f:id:katsuraakiko:20150606201217j:image
30年フル稼働のやかん。

焦げ付きが強いので、粉を直接置いたところだけ反応して綺麗に!

これは今後に期待です
やかんの側面。。本来の色が見えだした。

f:id:katsuraakiko:20150606201421j:image
上までお湯に浸しきれないぶんはまだですが、だいぶスッキリ取れました。

お湯がすっかり色変わり。

f:id:katsuraakiko:20150606201511j:image
また時間を見つけて沸かします(・∀・)
爽快でした。




  • お風呂浸けおき洗い

+

塗り込んで放置

こまかいキズが気になってました。

f:id:katsuraakiko:20150606201826j:image
クエン酸もすこし足しました。

キズに入り込んでいる汚れだったので

f:id:katsuraakiko:20150606201958j:image

f:id:katsuraakiko:20150606202022j:image
スポンジも特殊なものを用意しました!


f:id:katsuraakiko:20150606202106j:image

効果抜群でした(*^-^*)

ここは何度も何度も重曹かセスキ炭酸にクエン酸を足して泡洗いしてたのですが。。なかなか落ちず(T_T)

今日やっとだいぶスッキリ取れました(・∀・)


○このスポンジ。
ゴムパッキンや壁の細かな汚れにしっかり届きました


f:id:katsuraakiko:20150606202451j:image

平らなスポンジでは届きにくい浴室の壁の凹凸も楽に掃除できました。

しかし、お鍋が綺麗になると、台所が見合わなくなってしまいました。

やはり全部ピカピカにするしかないな(* ̄∇ ̄*)