
暇つぶしなら有意義に。

人生史上最大の大掃除中の記録ブログです。好きなことも気ままに綴る。

罪悪感は、自立心が育てば消えるのかな。

罪悪感はふとした時に感じます。

今日は久々に会う友達とランチして楽しかったんですが、
なんか素朴にしゃべらずに
、虚勢でうそをついたんですΣ( ̄ロ ̄lll)。

正直にいえばよかった!


胸に浮かぶ罪悪感。

あー遊んじゃった。
買い物しちゃった。

みたいな、別に悪いことかね、って自分でつっこめる理由から


○よいように自己演出してるけど、本当はダメな自分がいる。

騙してるんだ、人を。

偽ってるんだ、自分を。

みたいな、無駄にくたびれる発想がやってくるとさあ大変。

罪悪感が最大値でやって来ています。
しかしシンクはだいぶピカピカになりました(・∀・)うれしーい。

セスキ炭酸+クエン酸です!
掃除用のハケも見つかり、ペーストを作って均一に広げやすくなりました。
明日、メラミンスポンジで磨き直します。

f:id:katsuraakiko:20150608014426j:image
ふう。

私はたぶん、罪悪感を清算したいんですね。

掃除をして、家がピカピカになってくれたら、何かを1%くらいは清算できるかもしれない

親にかけた心配を清算したい。
人にかけた迷惑を清算したい。

。。。。どうやって?

その心配って、迷惑って蒸し返しても意味なくない?(+_+)

だって、それを乗り越えて行動で示すしかない種類の話だし。



そういう罪悪感は、自立心がさらっていってくれるのかな(・∀・)。



今日は、掃除を始めて最大の何かがやって来ています。

突然あらわれた

罪悪感。。。(ToT)


ひたすら手を動かします、考えてもたぶん答えでない。

こうして文章にするのも落ち着いていいかもしれない。blog作っていてよかったです。

明日仕事が手に着くかなあ。。笑
むしろ仕事と呼べることを出来てるんかなあ

罪悪感と闘う一日。