暇つぶしなら有意義に。

人生史上最大の大掃除中の記録ブログです。好きなことも気ままに綴る。

過炭酸ナトリウムつけおきで、頑固な汚れとバトル。

今日も楽しくつけおきです。

私は8日付けで

「しょうが家ハウスクリエイツカンパニー清掃事業スペシャルアドバイザ」

に就任したので、業務をこなさないといけません。

自分で言うと楽しい(・∀・)。

本当にこういう妄想だけはポンポン出てくるんです。。笑

先日、

要再チャレンジになった食器かご。

過炭酸ナトリウムつけおきで再チャレンジ(ノ*゜▽゜*)

before
f:id:katsuraakiko:20150611141156j:image

あらかじめブラシで取れる汚れを軽く落とす

f:id:katsuraakiko:20150611141709j:image
ここで疲れないように軽くこすりました。

f:id:katsuraakiko:20150611141256j:image
過炭酸ナトリウム重曹を振って水を張って。。。

ここでせっかくなので掃除用具とキッチンツールを一緒にほうり込むことにします(^-^)

熱湯を足してお湯にする。

f:id:katsuraakiko:20150611141436j:image
20分経過。

気泡が出てきている

「反応してる(・∀・)!」

さらに、汚れの気になっていたおろし器と、過炭酸ナトリウムを追加します

f:id:katsuraakiko:20150611141756j:image
十年以上使ってるおろし器。

メラミンスポンジで汚れを落とそうとしても、結果はスポンジをおろしちゃうんですよね。パウダー化させてしまう。

つけおきでどうなるかな。

熱湯をもう一度足す。

f:id:katsuraakiko:20150611142015j:image
頑張れ!

1時間くらい放置。


f:id:katsuraakiko:20150611142107j:image

すんなり取れたー(*^-^*)。


f:id:katsuraakiko:20150611142141j:image

他はアクリルたわしでこすって水で濯ぐ。だいぶ綺麗になりました。


f:id:katsuraakiko:20150611142239j:image

掃除用具もさっぱりした。

エコ洗剤つけおきは爽快になりますね!( ・∇・)