
暇つぶしなら有意義に。

人生史上最大の大掃除中の記録ブログです。好きなことも気ままに綴る。

何も考えない時間の練習

久しぶりに、防備録。

最近は、何も考えない時間を意識して居ました(・∀・)

○何も考えない、の助走にあたるのが

掃除をするから、こうなって欲しいという過剰な期待や、
がっかりした、などの気分の上下を無くしてゼロにすることです。


たとえば、シンクを見て

「何故ご飯茶碗の上にお鍋を置くのかっしらー(†〇†)」

とか思うのをやめるように気をつけてました。

気づいたら、そこで考えるのをやめて、大好きなシュワシュワエコ洗剤でシンクを磨きあげることを考えます。

あとは、時間が経って、
何も考えずに磨けた(・∀・)
と思うことが増えます。


きっかけは、掃除って多分普通にすべきことなのに、何かを期待してするのは違うかな(+_+)と。


なんというか、
「ケーキ買ってあげたからテストでよい点取るのよ」
って子供に言う親みたいじゃん、という気分になったので、期待するのはやめたくなりました。

掃除するようになって、純粋に楽しくなりましたし(・∀・)



不思議なことに、昔のことをあまり思い出さないようになりました

色々なことを鮮明に記憶している性格でしたが、まるで靄の向こう側に行ったようなおぼろげな感覚です。

記憶の断捨離かなあ。

今日が新しい一日だな、と思えるのは嬉しいことで、今することを考えたくなりました。

そういう時に出会うblogは、今まで聞いたことのない話しが多く、夢中になって読みました。


ちょっとずつ、掃除から始まって新しい生活を作り上げてきてまがりなりにも進んで来たのかな、なんて思っていたら、


昨日は、人生の中で辛かったときの場所にそのまま戻ってしまう感覚になりました

割とこたえてしまい、やっぱりあのプレッシャーはすごいなぁ。。と一瞬ぶるぶるでした。(+_+)

何も変わらない自分に戻ったかのような感覚で、でも、


あの時とは違ってることもある。


あー、大変な気持ちだったね。でも、もう終わったんだった。

一応乗り越えたんだった。

乗り越えてないと思うなら、もう過ぎ去ったって思おう

忘れてた。過去なんだ。

って、思い直しました。


さよならー。

あー、あの時に助けてくれた人には感謝してもしきれない

ここで、改めて一区切りつけさせてください。


そしてやっぱり、もう少し物を捨てようと思いました。うん!

かなり関連ものをまだ持ってるのです(TωT)/~~~


f:id:katsuraakiko:20150624193016j:image

小腹を黙らせるヨーグルト OIKOS(* ̄∇ ̄*)
YouTubeの広告で

「おいしい(o^~^o)」

っていうCMに心惹かれてましたが、

どこにも売ってない(+_+)

と思っていたら、成城石井で出会いました。

滅多に買い物しない成城石井に入ってよかった。

おいしかったです(*^-^*)ちょっとさっぱりしたレアチーズケーキみたいな味。

次食べられるのはいつかなあ。笑