
暇つぶしなら有意義に。

人生史上最大の大掃除中の記録ブログです。好きなことも気ままに綴る。

アイドル鑑賞つれづれ。。

おはようございます(*^-^*)

 
 
 
今までで一番飛んだ題名ですが、自分の好みや好みを改めて整理したい。
 

鑑賞の翌朝は驚きました。若くなった~(・∀・)

気持ちが若くなると若返るというけど、それは本当のようです。
 
60代の方を、20代の頃の町並みの再現セットに連れていって過ごすと若返るという研究もあるみたいです。
 
確かに。気持ちごと戻してしまうのは効果ある。
 
私の場合は、成長過程と子供らしさを思い出した感じです。
 
 
  • ○今までも綺麗な人を見ることが、身支度のモチベーションの一つでしたし、
 
「目の保養」になるものに触れる時間が大好きだったので、
 
主にファッション誌のモデルさんを見るのが常でした。
 
ある意味美術鑑賞に近い、あるいは憧れの先輩を見るような気持ちで( ・∇・)。
 

f:id:katsuraakiko:20150716103123j:image
ささききこと佐々木希さん。

f:id:katsuraakiko:20150716103156j:image
名も知らぬ人。
 
彼女らはあくまで、自分とは違うっていう認識が大前提です。
 

○若ーいアイドルを鑑賞したら、ちょっと違う感覚でした。

頑張って、とか頑張っててえらい!とか、不思議な気持ちに。
 
女友達とあーでもないこーでもないって言いながら。深夜までしゃべりました(* ̄∇ ̄*)
 
 
若いってやっぱり余白が多い。
 
そのうちに、一人
「こんな子になってみたいな」
と思わせる子に出会いました。可愛いから真似したいではなく。
 
 

そんな気分で寝たら翌日肌が5才分くらい若返ってました。。(○∇○)

 
メンタルって強力ですね。
若いときの空気を鮮明に思い出したことと、その気持ちのまま憧れたこと。
 
これがよかったんでしょうか。( ・∇・)
 
 
○それではスタート地点から順に説明します。アミューズという事務所の子ばかりですが、回し者ではありません(^-^)
 
武藤彩未さんから鑑賞スタート。

f:id:katsuraakiko:20150716104600j:image
 
彼女、YouTubeで検索をかけると古いキャリアまで見られます
 
すごいの出てきた
 
天才てれびくんの企画かとおもった。
 
掛け声に驚きましたが、いい曲です。
yeah
ぜったい
だいたーん
 
のだいたーん。といいながら笑顔になるセンターのツインテールちゃんが武藤さんです。一言で、色白だし目が透明だしとんでもない美少女です。
 
30秒当たりのアップは「なにこの可愛い子」と巻き戻すレベルでした(○∇○)
 
 
○ここで思わぬ出会い。
 
このユニットは3人。
皆の個性がずいぶんはっきり見えました。
そしてそれぞれの印象は女友達とまったく一致してました
 
  • 歌と踊りが大好きそうな子
  • 落ち着いたお姉さん風の将来は一番美人になりそうな子
  • 一番優等生のアイドルぽい子
 
私は、「歌と踊りが大好きそうな子」に目がいきました
 

自分が可愛いとか思ってなさそうな可愛い子

 
という印象があった(・-・*)
 
美人さんは大好きですが、それを武器と思ってないような振る舞いの人はさらに憧れます。
人としてすごいと思ってしまう。
武器と思わないのは、自信がないのとは別です。
私は可愛いオーラが前面に来ると威圧感を感じるからちょっと苦手。(^^;
 
 
(私が自分の美醜に引け目や執着のあるところがあるから余計そうなるのでしょう。。)
 
 
○このユニットの2曲目で確信しました。
この子は可愛い、北島マヤちゃん並のまっすぐな子っぽい。
 
友達と「上手」「みかんあげたい」「頭撫でたい」とほのぼのしました(* ̄∇ ̄*)
 
黄色のネクタイの子です(・-・*)
 
こういうまっすぐさが欲しーい!
という気持ちもあいまった憧れ。
 
 
その子、現在は売れっ子さんでした。
babymetalのsu-metalです
 

f:id:katsuraakiko:20150716111154j:image
 
歌もダンスもすごくインパクトあった!
かっこかわいい系にシフトしたのはさすがというかよく合っていたんでしょうね(*^-^*)
 
今一番好きな人です(・-・*)

f:id:katsuraakiko:20150716181233j:image
 
○もちろん、彩未ちゃんの存在感も気になり、現在の活動へ。
 
すごく優等生なイメージそのままのデビュー曲でした
 
 
曲はビューンとかジャキーンという音ばかり印象に残りましたが
 
聞き込むとすごく素敵な曲(・-・*)
歌詞が運命の恋なんですよね
 
たぶん若いからまだ?こんな運命の人に会うのは。。表情見てて、まだ恋してないな、理想の女性を演じてるなって思わされます。
 
ただ、文句のつけようのない美人。
 
って友達と言いながら、
場面が暗くなったと同時にああ、濃いメイク似合わない~
とハモりました。
夜空の場面でした
 
元々パーツが完成されてるから、メイクも背景も白っぽい場面の方がかるくていい。
 
あと余計なお世話かもしれませんが、表情を減らすくらいでちょうどいい。
顔が整いすぎてるくらい整ってるからです。
ふっと笑ったり流し目するくらいで大丈夫。
 
女性からしたらややくどいです。男性の監督とかディレクタさんとは意見が違うかも知れません。。
 
 
○さらに。。pv以外にも色々な画像を見ましたが、系統が読めない
 
特に衣装のコンセプトが、頑強にアイドルアイドルしてるけど、シルエットが合ってない(>_<)
 
顔が綺麗なのに、全体の「すごく。。えーと一杯ついてますね」って感じに目が行くから
 
全然綺麗な顔が引き立たんないじゃないですかもったいなーい:(T-T):
 
そしてpv2曲目。貼りませんが、。
 
なんで背景黒いの?白が似合うのに、、
 
軽さを足せ、色々引けー
 
赤ずきんちゃんなのに狼にすぐに勝てそうな空気じゃん
 
って喚きました笑
 
見た感じけして弱い子ではないのだし、童話なら次はロングでアリスとか似合いそう。
 
あとは正統派アイドルぽい方なので、こういうの歌わせてあげてほしい~
 
 
perfumeの甘めソング。
 
○追記。
さらに悲しいことに太ったと言われているみたいで。
痩せろって言うのは簡単ですが、ストレスだろうからねぇこのせかい。。(・∀・)
 
太っててあんなに美人なのはすごい。。
そして胸が痛い。。
痩せろとか簡単に言えません泣大変なんですよね、ダイエットは。。。
 
 
○だいぶ謎が解けた。
松田聖子さん好きも知りました
歌い方と表情の付け方に少なからず影響受けてる
 
ツイッターも読みました。気強そう、という印象は間違ってなかった。
 
短い人生経験上、美人が気も強そうに見えるとかえって苦労しちゃうよって思うけどー(;_;)。
 
話し方はとてもちゃきちゃき響きます。たぶん語尾が上がる抑揚の付け方がそういう印象を強めてるんですかね、
 
これは素敵な個性になると思いますが(・-・*)
 
○写真。
。。。ツイッターアイコンの髪と衣装と言いい、美少女なら何やっても似合うと思って検討外なんでしょうか。。
 
なんでこういう写真にしたんだろう。
 
白ワンピースの時は意思の強そうな美人だった。
演出はだいじ。
 
もっともっと色々カバーして、似合ってるものを着せてあげてー(;_;)
 
茶色のマッシュルームボブなら、深緑か赤のワントーンの長袖ワンピにブーツとか。
 
アーガイルのパキッとハッキリカラーのノースリーブワンピなら、髪はふわふわハーフアップでリボン髪にくるくるさせるとか。
 
なんで両方強烈なやつになってるの(*_*)
どんな美人でもモデルでも似合ないきがする(>_<)。
 
キューピーマヨネーズのイメージキャラクターじゃないんだから~。
 
 
○私も松田聖子さん大好きだけど、歌唱法といい表情といい洗練された印象を与えるのは大変だから、
 
(ファンじゃない人は松田聖子さんは上手なのにもさい歌い方でもったいないって言う意見をよく聞きます。
アメリカ進出ももさくて負けたというくらい。
 
もちろん絶大的なブランドになったからあれでいいんです。でも、これから作り上げるなら違う方法でもいいんじゃないかな)
 
手っ取り早く洗練された演出にしてあげて~
 
 
軽い、次元の違うところからきたっぽい+洗練されたアイドルっぽくでてくればたぶん誰もいないぞ。
 
 
パラレルワールドですよね、コンセプトって。だから天使っぽいのと物語のとシングルがあるのかな。戦略はそういう意味?
 
ちょっと時間軸の読めない世界観がある。素敵だと思う。
 
似合うものを素敵に着せてあげてー。
 
○ただ引き算がんばれ。
perfumeも、甘い曲でも可愛い雰囲気のあーちゃんが写り続けたら正直つらいです。のっちとかしゆかのミステリアスな可愛さやクールな綺麗さで甘さを引いていかないとバランス取れないはずです。
 
一人でやるなら、顔が可愛い分
思いきって引かないと可愛さが引き立たない気がします
 
ちょっと感じたのは、自分が可愛いと思わなくても超絶可愛い顔立ちだから、笑顔はここぞというときにでいいんじゃないかって。
 
ライブは最後まで見れなくて途中でとめてしまった。押しが強すぎた。。
 
一人きりだからずっと注目される。それなのに私を見て感が女子には感じられてしまうよ。
 
○色々言いたい放題して、もしファンの方が見たら敵に回されそうですが、武藤彩未ちゃん。好きです。
歌詞も長年の活動に堪えうる味を変えていく曲だなと思う。
 
何より、プレッシャーだの周りの発言や評価だのストレスは絶えないんでしょうが頑張ってて、、見習いたい(*^-^*)
 
もっともっと異世界にすればパラレルワールドのアイドルだし、美人は笑わなくても絵になるから存在が遠く感じる引き算もできるし。
 
普段ちゃきちゃきお話するのも勝ち気さが見えるのもその分よいギャッになると思います。
 
 
と素人ツッコミでした。。
超絶、個人的な主観です(・∀・)。