読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

暇つぶしなら有意義に。

人生史上最大の大掃除中の記録ブログです。好きなことも気ままに綴る。

人生ってうまく出来てるなあ。

○同じ躓きだった

自分という人間をふまえた上での大矯正プログラムでも組んでもらってたのか
それも
フルオーダー仕様で。。

  • 長所
  • 短所
  • 性質
  • 特技
  • 欠点
  • 習慣。。。

30年近く生きてきた中で

ピンチの対処法に大差がない、という驚きの事実に気づきました。

子供の頃から

言い訳が多い
帳尻を合わせようとする

ところです。
だって異常に怒られるの怖かった
だって褒められたかった。

だからって
それだけでもないんだなあ。

いい加減だし
逃げてきた
色々と立ち向かって来なかった。

単純そうでも、、やっぱり駄目だなあ。

許されないかんじ。

深ーい因縁めいたものすら感じる根本的に間違ってる私の欠点です。

これで人生来ちゃいけないな。
このまま進んではいけない。


○好きな人は憧れの体言者

言い訳しない人
潔い人
不器用な程に真っすぐな人
正しい人
立ち向かう人

に惹かれるのは、この自分の欠点が直ればこういう人になれるよ(・∀・)ていう憧れでしょう。


○色々な困難が性根をちょっとずつ直そうとしてくれたのかな

人生辛いときはすごく真剣に考えるからよかった。。

自分のよいところは、気持ちの優しいところと思いますが?
裏を返せば共感性に強すぎる、繊細すぎる、弱すぎる。

だから、こういう短所な生き方ばかり選択してきた。

だから、自分のエネルギーも、ゼロになっちゃったんだ。

面目とか見栄とか人の顔色とか、自分のエゴに疲弊したからだったんだ。。。


結果自分に跳ね返ってきて、よかった。

迷惑をすごくかけた人は気付いてないだけで沢山いるかもしれないけど、うちのめされたのが私でよかった。

エゴで誰かを打ちのめしちゃったら、後悔してもしきれない。

去年から、どうしようもなく辛かったのは、ある意味救いだった。

  1. 人の顔色を考えない、ビクビクしない
  2. 自分が納得すれば、ひとにどう思われようと構わない
  3. 自分の軸を作る
  4. 潜在意識が変わるくらい、理想の自分を強く願って行くこと
  5. 自信を持つこと、自信の根拠はいらない
  6. 自分の要求は自分でなるべく叶えて、無意識に人に要求しないこと
  7. 会話の主体は相手中心の意識にすればラク
  8. 会話や日々の生活は、人に譲って生きること
  9. 自分の理想を描くこと
  10. 持ち物と荷物を心と部屋の両方から降ろすこと

こういうことを、本とかで学ぶようになって、だいぶ楽になりました。




強く正しく美しく

浅田真央さんが好きなのも、こういう要素があるからだな。。

うーん、人生の総決算を寝起きでしてしまった。

今日から強く願うことが変わりそうです。

すぐにできることと、ちょっと勇気がなくてすぐは出来ないこととあるけど

とにかく変わろうと思います。


自分のゴールにちょっと具体的な絵が加わりました( ・∇・)

さあ勇気だそう。