
暇つぶしなら有意義に。

人生史上最大の大掃除中の記録ブログです。好きなことも気ままに綴る。

「人に要求しない」と思うと、許すか、気にもとめないか、しかなかった。

「人に要求されること」
「見下げた態度を取られること」
が、苦手なしょうがです。


でも自分もたいがいじゃないか、と気づきまして。

1自分の要求はなるべく自分でかなえる

2人に要求しない。

という心がけで生きよう(・∀・)
と決めてから早いもので3ヶ月。

要求しないのは、「『そのままでいいよ』と許す」ことにつながっていました。


思った以上に大変なことでした。


今もあがきつつの取り組みです。


  1. あなたが不機嫌でもいいよ
  2. どんな態度でもいいよ
私はどんなときも、精神状態良好よ。幸せだよー(*^-^*)
あなたの態度には影響されないんだから大丈夫だよ。

と思えれば、、

冷静に人を気遣かったり、自分のなすべきことに集中できる。


思えない時は

全力で気を紛らわす


気にも、とめないんだよ(・ω・)

気にも、とめないんだよ(・ω・)オーラは嘘でもはったりでも効果抜群でした。


  • 呼吸をゆっくり
  • 背筋と首筋を伸ばす
  • 相手に対する感情をスイッチオフ
  • 好みの顔の女優さんやモデルを思い浮かべる
よほどのことがなければ反論せず黙る


許しは修行です。
本当に修行です。

自分のなすべきことに集中すれば一番楽なんでしょうね



f:id:katsuraakiko:20150728223236j:image