読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

暇つぶしなら有意義に。

人生史上最大の大掃除中の記録ブログです。好きなことも気ままに綴る。

私は自意識過剰乙さんだった(・ัω・ั)。

こんばんは。

今日は有難いことに、また自分の感情を見つめ直すきっかけをもらいました。


コンサルタント、カウンセリングのスキルを習得希望の方から練習台のお話を頂き、つらつらと

自分の人生のストッパーになっている自己意識について、話をすることになりました。


自分ではっとしたのは

素直に喜べない

いいと認められない

という強烈な自己意識の存在です。



たとえば、
  • ほめられれば、相手を勘ぐる。

  • よかったことのあら探しをして、油断するな、調子に乗ると痛い目を見るぞ。

と言い聞かせる。

  • 自分の言動は(人を損ねるかもしれない)危ういもの。

すごいなあ。

自意識過剰乙さん。
しょうがちゃん。

だから、なんでも怖いのね
安心できないのね。
踏み込めないのね。

もっと単純に暮らそうと思いました( ・∀・)

慎重にすることと、
喜ぶことは

別の問題。

褒めてくれた相手に感謝しよう

物事が済んだことを感謝しよう。

そして、次は、今よりもっとよくなるように、と願おう。

シンプルな気持ちを大切に。
うん。

今日も沢山親切にしてもらって、嬉しかった。

人に助けてもらって情けないんじゃないよ、
こんなんじゃなく、全部一人で出来なきゃいけなかったのに

じゃないよ。

有難いことなんだよ

しょうがちゃん。

もっと喜ぼ。
もっとほっとしよう。

幸せだったね、今日。


今日のひとりごと。