
暇つぶしなら有意義に。

人生史上最大の大掃除中の記録ブログです。好きなことも気ままに綴る。

独りよがりにならないためには。ユニバーサルデザインてなんだろう

台所のこと

それもカオス状態のことを記すのは、匿名とはいえ恥ずかしいです。

なんでだろう( ;∀;)

まあいいや。続けます。

なんでこんなに汚いんだ?

と考えた時に、上と下の区別の概念が母にはない気がする、という仮説を立てました。

いや、私とは違う。

ですね。


  • シンクの中に作りかけの鍋や、食材を置く
  • 使い終わった割り箸を再利用したいと洗って塗り箸と一緒に抽斗へ
  • アイスなどについてくる木やプラスチックスプーン、ストロー、フォークを銀製やお弁当用のしっかりしたつくりのフォークスプーンと一緒に入れる
  • ペットボトルを再利用したいと普通の食器と一緒に乾かす。放置する
  • プラスティックトレー、発泡スチロール、弁当容器の空、デザート容器の殻をカラトリー、調理器具、布巾と一緒に置く
  • 床にクエン酸過炭酸ナトリウム重曹、クレンザーを置き、すぐそばにパン粉や小麦粉も置く
  • ガス点検などで人が来る場合は、上に綺麗な布をかけて目隠し。

  • その目隠しの上から、卵パックや調味料、フライパンを置き日常生活を再開。

上に重ねすぎや(´・ω・`)


余計なものが入ってきたら困る食材を洗いものやゴミと隣にするのはなぜぇ( ;∀;)

謎。
何も困ってないとのたまうあたり謎。
勝手に動かすと非常に機嫌が悪い。

当たり前か。母の城だ。
どう説得しようか‥お母様〜
( ;∀;)。

なんでだ。
母はすごくきっちり身支度をする人なのに。



そして、私はなんで嫌だったのに放置して来たんだろう?

追記ですが、独りよがりの収納にならないように独りよがりの感情で決めないように。


用途
仲間分け
使用頻度

をすり合わせながら進みたいです

ブログに書くことで途中で止めてしまうことが減ってきてるのでメモ。

イデア

  1. 再利用するものを入れるカゴや袋を準備
  2. プラスチックカラトリーと、塗箸、きちんとわける
  3. お弁当コーナーをつくり、グッズをまとめる
  4. 上に重ねる母のために、引き出しやかごを作る
  5. 鍋おきスペースを作る
  6. 調理用の食材おきスペースをつくる(専用のテーブル出そう)
  7. 分類意識が違うので、こまめに私が片付ける。

がーんーばーるー。
親孝行経験ゼロの親不孝娘はせめてちょっと得意そうなことで、役に立ちたいものです(´・ω・`)
本気で、これくらいのせめてもの親孝行をしてみたいのです‥(¯―¯٥)
親孝行には入らないだろうな。