
暇つぶしなら有意義に。

人生史上最大の大掃除中の記録ブログです。好きなことも気ままに綴る。

武藤彩未 「宙」 Music Video - YouTube

 
嬉しい偶然から、なんとなく見たくなって見た歌。武藤彩未さんのデビューシングルです。

f:id:katsuraakiko:20151020000216j:image
 
 
 
 
第一印象は超ロマンチック(この表現しかない‥笑)な歌詞。
 
pvもはじめの前奏でご本人が空から降ってきます(笑)
 
で、地上に降りたら忘れてしまっていた人にもう一度会えた😃
みたいなストーリーに見えました!
 
可愛い。
サビの歌詞は
 
 
 
探していたんだ 君だけをずっと
 
走り出した鼓動 聞こえるでしょ?
 
 
っていうもので
 
もうすごく確信してるんだな
本当にロマンチックな歌詞だー
 
 
って第一印象では思ったんですが、違いますよね。
 
それだけじゃなくて
 
この鼓動が聞こえてるでしょって
 
自分に対して、
確認を取ってるんですよね。
 
それに気づいてから、ガラッと印象が変わリました😃
 
 
だって歌詞の要素を持ち合わせた、浮世離れとも言えるエピソード
 
 
運命て後から
 
あれは巡り合わせだったなぁ。
 
と思わされるみたいなタイムラグがあるものもあるし、
 
たいてい、え、こっち?みたいな方向から飛んでくることもあるし
 
 
 
その 驚きや戸惑いの 感覚もきっちりカバーした歌詞なんだと気づくまでちょっと時間が掛かりました。。
 
この曲は、エピソードの一つ一つを
 
君に向かって尋ねている、話しているというより
 
自分に向かって
 
ねぇこの人じゃない?これは運命じゃない?
 
って確認している歌にも聞ける構成です。補語がないから。ダブルミーニングでいける。
 
 
 
最後に記憶も繋がって、思い出せて良かったね
と言いたくなる歌詞でした
 
運命かぁ。
 
この鼓動は無視できない、ってものに出会えたらきっとそれが自分の進むべき道なんでしょうね。
 
20代も後半な私は、真面目にそういうわくわく感を大切にする生き方をしたいな
 
と思ったりしつつこの曲を聞いています😊
 
補語がないので、解釈に幅が出そうな歌。どんな聞き方をする人にも優しい歌。
 
作詞家さんは凄いな。
何度も聞こうかな、と思う曲。
 
最初は本当に、アイドルだし、理想の女の子という「人の夢」を体現した曲だと思ってしまっていて
 
共感する歌というより鑑賞するウタなのかと思ってました。
 
何度も聞いてみて印象がここまで変わると、面白いし、また時間を置いて聞いて新たな印象を持ちたいとも思います。
 
本当にいい曲貰ってる人なんだな。って思います。