
暇つぶしなら有意義に。

人生史上最大の大掃除中の記録ブログです。好きなことも気ままに綴る。

ゲゲゲの女房からアインシュタインまで。

今日も不思議な記事を読みました。

1ゲゲゲの女房が懐かしく

2 子役の女の子、検索
昭和の女の子という可愛らしさ。


f:id:katsuraakiko:20151205085638j:image

f:id:katsuraakiko:20151205090348j:image

3 ヒロインの幼少期と長女の幼少期を演じた菊池和澄(あすみ)さん。
お父様のFBアカウントをツイッター上で発見。

4シェアリンクから
アインシュタインが娘宛に残した手紙の記事へ



アインシュタイン、大天才の物理学者っていうくらいしか知らなくて、でも詩人かと思いました。

自分の作ったものが戦争に使われるという苦しみがあったことは聞いたことがあった。

この文は、科学者としては、受容されない発言だと思ったから?


しかし、天才ぶりがよく出てるなって改めて目が丸くなりました。
これくらいの発想をするから、ああいう発見が出来るんだなぁ。痺れました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
人柄とかにツッコむ記事や、変わり者として偉人を切り取るエッセイも読むけど何を見ても

やっぱり人間なんだ



やっぱり天才なんだ

って思えて好きです(*^^*)
ーーーーーーーーーーーーー

物理学何もわからないけど、宇宙の構成を分析できるって聞いたことがあってそれはいいなぁ、と思ったものです。

プラネタリウムのような、不思議な感覚になる記事が読めました。

天才の発想を垣間見る。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
話は戻って。
ゲゲゲの女房、好きでした。

睡眠を大事にして長生きされたんですよね。
睡眠の質って考えたことないし、夜更かしも多いけどしっかり寝ようと思い直した。