読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

暇つぶしなら有意義に。

人生史上最大の大掃除中の記録ブログです。好きなことも気ままに綴る。

自分が正しいとは思えない

悶々と考え込む2日間。


常識的に無理がある、まず条件を揃えるべき

という意味のことを水曜日に言われてから一人になると考え込むし、人に会っても空笑い。

朝からひたすら床を磨いています。


誰かに話しても仕方がない気がしているのに、(どう考えてもそれで正しいと自分でも思うので)ブログには言ってしまう。


正しいって何だろう。
常識ってなんだろう。

正しいことと正しくないことがよくわからず、自分の感情のままに進んでいいのか悶々としています。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

私は厳格な人が子供の頃から苦手です

どうしてそんなに怒るんだろう?

と疑問に思っていました。

まぁいいか、では済まされないことなの?とあまりそういう人の話を受け取らず、聞き流したり‥

でも気付けば年齢が上がるに連れ、
周りにそういう人が増え、
誰彼を批判する話ばかり耳に入って辛かったです。

常識ではね
普通そうでしょ?
いい大人が
あり得ない

自分に向けられた言葉じゃなくても、そういう話を聞くのが辛かったので、話をする人と距離を置いたり、話題を変えたりしました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

でも、周りにそういう人がいない人もいるわけで。

結局自分はそういう世界にいるのか、とも思ったりしていました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

かと言って
私は、素晴らしい人格者かチャントしてる人かというと全然です。笑

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まーた夏から気づいていることを思い直したのですが

私は人を尊重してないな、尊重したいな、です。

色んな人がいて世の中上手く成り立ってるのに。

そういう人の話を聞いてもなんてことないべ、と強くならねばなるまい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

人を守るには強くならないと

そしてある程度きちんとして信用してもらわないといけない以上、常識はなくてはならないのです(あぁ耳が痛い笑)

そういう話だと思って、耳を向けようと思います。
向き合ったら違う世界に行けそうな気がするような気がする。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

間違いに気付いてよかったね
とは思えない。

違和感は大事にしようと、人生経験上思ってるので、ひらめきを待ちます。

違和感があるまま進むと大変やし。

でもまだすっきりしない。
どうしてスッキリしないのか、理由付をしても答えが出ないのは久しぶりです。

なので床を磨きます(*^^*)