暇つぶしなら有意義に。

人生史上最大の大掃除中の記録ブログです。好きなことも気ままに綴る。

スイッチャー発見。

ずぼらな自分の掃除スイッチャー

いくつかあるのですが
今日はネイルでした。

f:id:katsuraakiko:20151228211814j:image
京都の老舗絵具店「上羽絵惣」の胡粉ネイルです。

もちは良いとは言えないのですが(水仕事でキレイにオフ。。)、匂いがなく爪に優しいところと

桃が好きなので、「水桃」という名前が良いなぁ、と思って買ってしまった(*´▽`*)。


f:id:katsuraakiko:20151228211834j:image
ーーーーーーーーーーー


桃の花のような色で透明感のあるマニキュアです。
この色は、透明感のある色付きであり白光(透明色)に淡い桃色を感じさせ、爪をさくら貝のように仕上げますので、爪の綺麗な女性に見えるでしょう。
桃は中国から伝わり邪気を祓う力があるとされた果物です。
与謝野晶子の「春泥集」より
「うすぐらき鉄格子より熊の子が桃色の足いだす雪の日」
という一節があります。
意味は、冷たく白く輝く雪景色の中で、薄暗い鉄格子から差し出された小熊の足(肉球)の桃色が柔らかい命の温かさと、はかなさを思い起こさせる、というものです。

ーーーーーーーーーーーーーーー

商品説明。力作ですが前半で力尽きた(ヽ´ω`)
こういう説明を読むのも好き。

桃ってそんなに縁起いいんだなと思うと桃色コレクションを増やしてしまいそうに‥。
相変わらずですが、日を置くことで物欲に蓋をできる時も増えました

コーヒーを淹れて、整理進めすすめ。