暇つぶしなら有意義に。

人生史上最大の大掃除中の記録ブログです。好きなことも気ままに綴る。

何度も繰り返し読むことにしました。

本を減らす。

今年の初めから300冊以上をブックオフへ(中高生からのコレクションを意味なくとっておいた‥)。
まだまだ減らせる気がして、20冊くらいを取り出して積み上げました。

。。。

繰り返し読んで
何かを必ず生活の中で実行すること

今まではなんとなく手にとっていた本を購入するときの選定基準もこれにします。

あと残したものは

面白く読めて、まだ理解しきれないと思うものです。

実践的な解説の中で自分にとっては

能町光香さんの本が読みやすく、何度も読もうと思います

ついつい自分を基準にしがちで、気配りに抜けのあるところがあるので
懇切丁寧な解説がわかりやすく有難いです(*^^*)

誰からも「気がきく」と言われる45の習慣

誰からも「気がきく」と言われる45の習慣


そして。悩ましいのが大学の本。
もう読む気がないけど、専一度手放すと再入手が高く付きそうな本が場所を取ります。

もう数年、見てないけど。
その段を見ると、ちょっとうーん(+_+)て思うので布とかで目隠ししようかと思っています(・∀・)

ーーーーーー
紙ものの断捨離は毎回驚かされます。
栞代わりにカフェのウェットティッシュやペパーナプキンにはじまり
  • 受験校の不合格通
  • 受験校の受験票(合格、不合格両方)
  • 入学案内
  • 大学のカリキュラム、授業レジュメ。(受験希望の後輩に渡そうとしていた)
  • ゼミ全員分の発表用のハンドアウト
  • (人の文書を読んで創意工夫につなげようと思っていたらしい)
不合格通知書や受験票は油断しないように
悔しい気持ちを忘れず、いられるように
って思っていた気がします。

悔しいより、すり減り度が高すぎて自分には全く向かないんだよ(ヽ´ω`)。
と昔の自分にいいたくなった。、。