暇つぶしなら有意義に。

人生史上最大の大掃除中の記録ブログです。好きなことも気ままに綴る。

らくらくメルカリ便で匿名配送サービスが開始。

□嬉しいニュース□

なんと。

フリマアプリのメルカリには常日頃お世話になっていますが
らくらくメルカリ便での匿名配送サービスが導入です🙌💮。(18日〜かいし)

もともとらくらくメルカリ便は配送料が
全国どこでもサイズごとで一定。
お得なので基本的にはらくらく〜で配送をしていました。

住所が相手に知られてしまうのはまぁ仕方がないか‥くらいに思っていましたが、匿名のほうがずっといい。。

ーーーーーーーーーーーーーーー

□知り合いかも、と思わなくていい□


今まで、同じ地域のプロフィールの人から購入したことはありませんでした。
そして購入者も例外なく他府県の人でした。

知り合いだったら、ちょっと気まずいような気がしていた。(ToT)
もちろん、全国どこかしらに同級生はいるわけですが、なんとなく他府県なら‥と選んでいました。

これからは、よほど軽いものでもない限り、らくらくメルカリ便発送を明示して出品するようにしようかと思います(・∀・)

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

□もったいないからの脱出□


かなり、ゴミとして処分した断捨離前半戦。
気分の軽さは手に入れたものの、
「ものに罪はなかったのに(¯―¯)」、という気持ちもうっすらとありました。

ピンポイントで必要な人に届けられるなら、罪悪感で不要品処分が進まない人もだいぶモチベーション上がります。

自分の体験談では子供の頃プレゼントのキャラクターグッズを出したところ、あっさり購入者が見つかった上に
「探していたんです!」とメッセージが来たことがあります。

本当に、ごみ袋に入れる直前で誰が要るねんと思ってたものだったので、それからなんでもまずは出品するようになりました。

さらにびっくりなのは
流石に捨てようと思っていた鉛筆に引き取り手が見つかったことです。

手数料や配送料を引いて利益は75円ですが、探してたという人の手に渡ったことが嬉しかったです。

□簡単で、お手軽だな~(*^^*)が感想□

自分なりの感想を。

メルカリ利用の利点。
  1. 不要品処理がすすむ
  2. 家族も協力して出品できるものを探し出した
  3. 家のスッキリ度合いが増す
  4. 意味なく貯めていたAmazonの通販の封筒や、プチプチなどを発送に使い大量に減らせた
  5. 何年も使い終わりそうにないマスキングテープを使い切れた。
  6. 何年も使い切れていなかったレターセットを同封のメモに使い順調に消費


という感じ。
もちろん、今感じている不便もあります
  1. 出品者と購入者はお互いをよい、普通、悪いの3段階で評価するシステム。 (特別なことがない限りよいがつくが、ここを面倒に思うならつづかない。悪いがついたので、出品をやめる。という人を何人か見ました)自分も評価を見るときはちょっと緊張します
  2. 出品者のプロフィール、出品商品欄の注意書きをよく読まないと、独自ルールを見落とす。場合によっては評価に関わることも。
  3. たびたび発送に訪れる郵便局やヤマト営業所でメルカリ利用の常連客になる
  4. 一度に何個も持ち込むと、どの荷物がどれかわからなくて焦る時がある。伝票の区分け表示が独特なので(本、雑誌は「ファッション」「エンターテイメント」などジャンル名掲載)、メモは必須です。
  5. 商品撮影、詳細記入で出品→場合によっては質問や値下げ交渉への対応→包装→発送所までの往復が面倒になると大変。
  6. 売れない時は、本当に売れません(;_;)
それを差し引いても、手間の少ない便利なシステムです(*´ω`*)


f:id:katsuraakiko:20160113132647j:image
匿名か‥。
発送が重なった時の、宛名付が要注意、くらいでしょうか。
匿名配送サービス、嬉しいです。