読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

暇つぶしなら有意義に。

人生史上最大の大掃除中の記録ブログです。好きなことも気ままに綴る。

食い違う主張たち。と戸惑いと、一つの気づき。

昨日から今日は、気分ジグザグに過ごしました。

また家族ネタでごめんなさい🙇

人から愚痴や不満を言われて、
謝りたおすだけの器があればいいんですが😢

要はそういう

自分、そこまでしてないじゃん

てことまで言われた時ダメージ喰らうんですよね。。
黙りこくるんですよね‥
デデデ、黙る自分に自己嫌悪します。
私って、都合悪くなると黙るのね、って自覚するから辛いんです。

自覚なくても
ひどい言い方って思っても、
その人はそう受け取ったから謝ろう、と納得できない子供っぽさが私にはあるのです😃

特に相手が身内だった場合、争う意味が皆無なので
譲り捲り、謝るしか術はない。早く悟れ。悟って。!

ーーーーーーーーーーーーーー
結局
しばらく
(うお。全部、私のせいなの?でも言ったら喧嘩確定😨🙇。相手が落ち着いた口調なのに喧嘩したくない)
と思ってから、(ははは😫)
「ごめん」
と言ったところ

「ここまで私が言わないと謝ったことないもんね」

と言われしばし閉口。
もう、な、何度も謝ってる‥😫。
ーーーーーーーーーーーーーー

家族くらい近くなると
ごめん
ていう時に気持ちを込めないと伝わらんのかいー。

納得できないデスと思いながら仕方なーく謝ってた奴は全部ノーカウントxだったという事実です😨

ごめんとありがとうは大事ですよね‥
言葉も気持ちも。

ーーーーーーーーーーーーーー

今日びっくりしたのは
①数年間
謝ったことがない、と言われ。
(嘘でしょって思ったけど、要は伝わってない)

②何度も不満を表明してるのに、その行動を継続するのは何故なの?と言われ
(家電の使い方や、消耗品の故障なんて複数人で使ってるのに私一人だけ責任取れって、何言ってんだこいつとずっと思っていた)

③よくそんなことが出来るね、と言われた事でした。
(人の琴線の違いを蔑ろにし続けていたということで)

そして
④私は別に悪いことしてない
って思ってたことが相手の癪に触れ捲ることだった。ストレスを与えてた。ということで。。。

ーーーーーーーー

えーと、何が言いたいかと言うと‥

全部、1から3まで「今回自分に向けられた感情」を
母親に対して向けたことがあります。

ちなみに母からの対応は、4。
今回の事例の私のきょうだいに対する対応そっくりです。
ーーーーーーー

もう、君これってオカルト的解釈よ
て言われても何でもいいです‥

私がおもったとおりの世界に生きるって
こういうことなんですよね?。

同レベル同レベル。

この輪廻からいい加減学んで行かねば。

ーーーーーーーーーーーー
私がやること。

日を改めて、(今日は流石に無理)ちゃんときょうだいに謝ること。

そして。

私に責られる母の戸惑いを初めて理解できたような気がするので‥


自分の苦しみは自分が慰めるし、癒やすし、もうわかってくれないとか、謝って欲しいとか思うのやめよう。

ってもう一度、でも新鮮に思い直しました

ちょっと久々に真夜中の大掃除しようと思う気分です。

ーーーーーーーー
追記として気づいたこと。

普段、家で無口なので、こういう時に味方があるのは普段家族とシッカリ会話している方です。

テレビのゴシップの話題とか乗らないし「くだらなー」て顔に出てると思う( ;∀;)

覚めた目で見下しまくってるんです、そーいう。そういう時の大事なはずの家族を。

心がけとして
まずは、見下すとか、斜に構えてうんぬんじゃなく
出来るところから正々堂々生活してればいいし。普段穏やかに話しておかないといけないし。

そして

言い分を聞いてもらえない、ていうのは辛いなぁと。

何かを判断するときは、両者の立場に一回ずつは立たねばならんよね。。
片一方の話しか聞かずに物事を判断はやっぱり出来ないな〜。
あと、決め付けられないな。。。

いや。普段「常識外」として思いっきり処理してますけどね。。(´・ω・`)

バランスバランス。

ーーーーーーーー


今日、嬉しかったこと。

月が綺麗。
掃除用に、ドーナツとスープを買えたこと🙌
真夜中に大掃除できること!

本当に月が綺麗っていいですね😄
いつか誰かに、月が綺麗ですねって言ってみたいなぁ。

日本語ってこういう言い回し、超ロマンチックですよね😄💕