暇つぶしなら有意義に。

人生史上最大の大掃除中の記録ブログです。好きなことも気ままに綴る。

サムシングスペシャル

もう持ってる人に対して、立派な仕事人に対して、でも何かを伝えたい時に

「サムシング スペシャル」について、お話したいって言ってる人がいました。

何年前の話か、なんですが。。
ふと今日思い出しています。

i would like tell you something special.

ーーーーーーーーーーー
こういうことって
結局どんなことなんだろう。

何がスペシャルなんだろう。

印象に残ったのって、
中身の内容を
ある話をしてくれてありがとうって言われるのは大変なことだなって思ったことです。

自分の感想を印象に残してどうする。

でもその人はたとえ話さなくてもよいくらいの雰囲気を醸してました。素敵だった!

でないと、言葉だけ上滑りするような言い回し(´・ω・`)
ーーーーーーーーーーー


学生時代の専門についてちょっと頼まれごとをして、もうすーぐまとめて発送するので
スタバで勉強のようなことをする週末。

うん、忘れてるねぇ( ̄ー ̄)
ってずっと頷いている。

でも?覚えてるじゃん!
とも思います。
大学の楽しさは忘れない。

好きにできた。
本が大好きやって、
村上春樹さんとか森博嗣さんとか片っ端から読んだなぁ。
江國香織さんも読んでいて、
今は不思議と小説を全然読む気にならないけど好きでした。

ーーーーーーーーーーーーーーー

男女の話。

人を理解するのって難しい。



男性作家が書く女性って、あー。こう見えてるんだΣ(゚Д゚)って不思議な感覚で読んでいました。

お姉さんかお母さんか女の子の類型。
そして、こういう性格の娘。

という設定に基づいて、分類して、確定する。
なんか気分≦<<性格による分類ていうのが面白いです。

すごい「揺らぐ時の揺らぎ」を、どうやって理解してるんだろう。

気分によって、
天気によって、

誰が一緒にいるかによって、

思い出によって。

共感者の有無によって。
協力者の有無によって

諸々なことによって

変わるの、わかんないか。

感情の発露って別に

そういう機嫌だからというわけじゃない。と思っているし
そういう性格だからそうなるわけじゃない、とも思います。

自分の気持ちの変化や、友人の変化に、自分も女ですが未だに驚かされたりします(´・ω・`)

自分に驚いてどうするって感じですが、
固定は出来ないです。特に好き嫌いの。

(゜゜)うーんうーん。

そういう時、という理解に近いかな?(¯―¯٥)

「性格✖時と場合=気分⇛その時の対応」的な?

例えば

どういう気分を味あわされたかによって、
気分の蓄積による何かの爆発によって、

(よくあるのは
「この人は自分を軽く見てるんだ」という気分を確信した時点でとか、何か「許容できない」ものを見て「あ、ないわ」と認識した時点で)

「カッコいいー」って言ってた男性を
一瞬で嫌いになるのはよくある話です。

そういうことがわからない人から

「○○ちゃん、怒ってるの?何か言ってた?」
って尋ねられることがたまにあります。(´・ω・`)

怒ってるんちゃうで。
あれだけ懐いてたのにって安心してたのかもしれませんが
嫌われたんやで。

正しいことしかしてなくても
気分をフォローしなかったら、危険。

どうか頑張ってフォローしてください。。


って言いたいけど、男性にそんなこと言えるわけないじゃないですか。。。
どう説明したらいいか、全然わかりません( ;∀;)。

悪口オンパレードを聞く私も、
一瞬の恐ろしさ?
私もこんなふうに言われてたらどうしよ!
言われてたとしてもどうでもいいけどどうしよ!怖い!
って震えるばかりです。

あんなに、好きだったのに。
付き合いたいくらい好みだったのにね。
あるいは、恋に落ちてたのにね。


一瞬。

皆大人やし社会人やから表立ってあからさまな態度に出す人はめったにいません。

でも、一度嫌われると、やっぱり最低限のクオリティになって成果に直結するだけの能率や質の差になってしまう。

その分怖い。
みんな建前はあるから。

自分もよく人を見て、固定観念や思い込みや決めつけをなくして対応しないと怖いなって。

なんでこうまで違うのかな。

ーーーーーーーー


女性の上役に接するときは、
「今、どんな感じかなぁ」
「こないだまで大丈夫だったけど、今日は大丈夫かなぁ」

っていつも思います笑

男性を見てると
「この子はこれが好き。これで反対しないこ。」とか
「これはこの子にやらせること」になってるんだ?と疑問に思うことがあります。

固定できることじゃないのになって。

「なんで、【こういう時】なのに「この役職で、以前までこの業務をした」ってだけでそんなことその子に頼むん( ;∀;)!
心折れたら繋ぐのただ事じゃないねんで」

と思ってハラハラします(´・ω・`)

ーーーーーーーーーーーーーー

ここまで書いておいて、

フォロー方法が私にはわかりません。

勘違いの可能性ももちろんあるし、
手助けサレルの大嫌いな娘もいる。
悪い状況を絶対人に見せたがらないこもいる。
自分が頭を使っても、読み切れない娘が多くて全然自信ない。



そうなったら大変なはずだから、
そうならないようにしよう、としか。。

どう説明したらいいか、全然わかりません。

きっと泣かれても
全然わかんないんだろうな。

私もなんで泣いてるかなんて説明できません。
そういう娘だったの?
そういう娘じゃないと思ったのにって言いたげな戸惑いマックスの

俺は何も悪いこと言っとらんけどなんで

って感じに話し合う男性は多分根本的に違うんでしょう。

「そういうこだから」じゃなくて
「そういう時だから」泣いてるんやで。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そういう時、を避けることに全力投球し合うのが女子同士さ。ははは。

「なにが嫌なの?」
「なんで?」
「何かあるなら、申告して」

などと当人に言うと、ますます嫌われるのに、なんで聞くんや。

正当性なんて、
こういう時の女子にとっては価値はない。

申告できないシチュエーションです。何故ならあらかじめ「十分に察知出来るレベル」で可視化してるから。


って言って、理解してもらえるとは思えません。
男性の面子に何かしてしまいそうだし。

そして私はそういう時のフォロー、何をすればいいのかまだわからないんです。

黒い雲が立ち込めてるのを察知するセンサーって女同士の場合しか作動してくれないんでしょうか(´・ω・`)

「言ってくれたら対応するから、○○ちゃんのことはそこまで心配しなくていいよ」
って言うけど

「言ってくれる前に、嫌われる」

って思わないんや。
だって、女子同士だと
「言うまでもなく、目に明らか」な雲を
「察知できない奴。」になるのに。

リスキー。

ーーーーーーー
私は人を励ますの下手です。
理解するのも下手です。
だからずっと模索中。

その人の本領を発揮してもらうって、もっともっと目一杯頭を遣わないといけないんですよね、きっと‥(´・ω・`)

誰よりも単純回路なのに、年齢だけは上にいったからなぁ( ̄ー ̄)ふふふ。

解説本でも探そうかなぁ。。

ーーーーーーーーーーー


f:id:katsuraakiko:20160205214315j:image

でも気持ちは明るいです。
結局は、楽しいのかも。
面白いのかも。