読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

暇つぶしなら有意義に。

人生史上最大の大掃除中の記録ブログです。好きなことも気ままに綴る。

続・気落ちの取り扱い説明書ー気落ちしてる時には判定しない方がいい

おはようございます(*^^*)
昨日久々にコーヒーを飲み忘れたのでコーヒーが恋しいです(*´ω`*)

自分に効き目のあった気落ちの取り扱い説明まとめです

誰かにも効き目があるのか、どうでしょうか
ーーーーーーーー

花屋に行く、綺麗な建物に行く

植物の香りはすごくリフレッシュします。
通りがかるだけで違います(*^^*)

綺麗な建物に遠出できたらだいぶ元気になった時。

自分の言動を判定しない

本当にひどかった時は
外出は必要最低限で家で休養をとって(何もできん)どうしても行かないと行けないところだけやっとこさ行くみたいにもなりました。

ミスしたらあちゃー😣と思ったり
次はこうしようと自分なりに工夫したり‥なんてとんでもない、とてもできませんでした(._.)

きっと色んな人がフォローしてくれたり
無駄に心配掛けたり、迷惑掛けたりした(・∀・)
もちろん当時そんなことは気遣えないほど何も見えない状態でしたが‥(・∀・)


甘えました
甘えた自分が情けなかったですが、自分を責めたら持たない気がしたので、いつか必ず、誰かには親切にしたいと心に願いながら
じぶんについて考えるのをやめました(・∀・)

自分をその状態で判定するのだけは無茶です。

こういうところ、生来ののんびりがあって良かったです
真面目だったら、自分を責まくったでしょう。
自分をせめてる人は、すごく疲弊してるはずです(ヽ´ω`)


行きたいところに行って、飲みたいものを飲んで、食べたいものを食べる
何が好きかのんびり考えてもいいと思います。

え?
好きなものなんてないって?

休みましょう!無理してますよ( ;∀;)
頑張ったん!マジ可愛い!生きててくれてありがとう!くらいは思い切って自分に言いましょう!
本音じゃなくて、いいから!

って思うかな(´・ω・`)
今なら(´・ω・`)

結局、反省よりも自分へのダメ出しよりも
褒めと励ましのほうが向いている人がいるんだと思います。

私は、寝る直前は褒め言葉とねぎらい言葉を口に出すのが向いてました。

可愛い!きれい!
今日も一日、過ごしたね
ありがとう。
明日はもっと可愛いねとか、明日はスムーズだね、とか。

あー恥ずかしいです笑
だって
人に言わせるのはさすがに‥ってそういう問題かい。

でも、20年続けたダメ出しは向いてなかったんです。マジごめんよ自分って思ってます(ヽ´ω`)笑
何故か困りごとは減った。すごい!
ーーーーーーー



作り笑いでも笑っておく

私は人に落ち込んでると言えないし、何かあっても雑談レベルを超えたことは相談できず抱える方です。

そうなると普通に生活するしかないけど、けっこう自分変なんだよなって時。

笑顔が引きつっても、笑っておくと笑顔を覚えていられます(*^^*)(*´ω`*)

作り笑いでもちょっとだけ楽になりました😎
自分の笑顔が苦手でも口角だけ上に上げるイメージで全然大丈夫です🙆

問題だと思っていることを一瞬でも忘れることが改善への早道かもしれません😃。

自分が努力して措置しないと
解決出来ないなら、
5分でいいので忘れて笑ってみるといいかもしれないです(*^^*)
カメラの焦点をずらす感覚です。

辛い時とか、喜怒哀楽を出す以前にどんよりしてる(ヽ´ω`)時は
作り笑いや、バラエティ、悪意ゼロの幸せなまとめサイトを見る気がしなくても見ておいて、クスッと笑ったりしてました。

まだ笑えるんだってびっくりしました。

無理しない範囲でするといいかも(*^^*)

掃除する

これはブログで書いてる通り
使わないものを死蔵品として捨てたり、売ったりする断捨離と

水回りや玄関口の掃除です。

ガルスピちゃんねる
ご存知ない方はぜひ行ってみてください(*>_<*)ノ

あたたかいもの、発酵食を取る
お茶ならあたたかいもの
味噌汁、納豆、塩麹、とうふなど

何かまろやかで癒やされます。(*´ω`*)


ーーーーーー
自然の風景や花の写真をみる
癒やしです(*^^*)


ざっくりとこんな感じになりました。


今日がみなさんにとって良い日でありますように💕