暇つぶしなら有意義に。

人生史上最大の大掃除中の記録ブログです。好きなことも気ままに綴る。

自分も人も貴い、が振り回されないライン。

人として当たり前の
でもよくわかってなかったこと。

体調を崩して初めてハッとしたことの1つに悪口って言っちゃいけないんだ(;´Д`)と気づいたことがあります。

事実でも。

ーーーー

いい子でいたいくせに
場には合わせて悪口に付き合う
偽善者というやつ。

波風立てたくないからあちこちにいい顔して最後体調崩す
一番馬鹿。

特に陰口、自分自身疲弊しました。。(ヽ´ω`)
悪口って全部返ってくるというけど
体調で全部帰ってきた。

きっと心の奥底におまえ言えた立場かって気持ちがあった。
自分が持つ少ない自信も揺らぐし
人に対して疑心暗鬼にもなった(@_@;)

いいこでいていいこともない
本当に困ってるなら状況改善に動くべきやった。。(ヽ´ω`)


自分の意見は主張して、譲れないラインは超えさせない努力をして、
それで人に嫌われたってしょうがない。

Win-Winの努力をすべきだったし。。
きっと自分にできることはいっぱいあった(;´Д`)
悪口ばっかだった。
その人のことを考えるだけ無駄だった。
本当に無駄だった。


悪口に付き合わずに、お花を一輪でも飾ったり、ホコリとっていたり、楽しい番組で思わず吹き出したりする方がずっと生活はいいものになるんだった( ;∀;)

好きじゃないもののこと一生懸命に考えるなんて‥(ヽ´ω`)

そもそも自分を自分でよくメンテナンスできるほどにはわかってない。

考えてみればみるほど
自立心のないやつだな。。(._.)

ーーー

ゆっくり考えてみると
親から褒められたいとか

周りからいい子って思われたいとか

(自分の意志がある方がずっといいって今は思う( ;∀;))

自分の意見は大したことがないような気がするから誰か正解を示してほしいとか
(こういう思いが根っこにあると主張が通らない→皆わかってくれないのループ)

人に対して余裕のない気持ちになるとか
(人に対してアホかこいつと頻繁に思う)

人生何がしたいかそもそもわかってないとか
(仕事つまらない( ;∀;)休みもくたびれてる( ;∀;))

10代で抱えるような悩みを引きずっていることに思い至りました。

ーーーー
そこで、
譲れないものを考えてみた。
色々ありました(*^^*)
ものを減らす過程で、好みもはっきりした(*゚∀゚)

そして。
だんだん、当たり前のことをちゃんとしたい。

自分も人も貴い。
だけは、たぶん自分自身の譲れないものだったんだ。と気が付きました。

世の中にはまともな人とまともでない人がいる。
世の中には貴い人と卑しい人がいる。

それは行動で決まる
マナーで決まる
地位や仕事で決まる
外見で決まる
ように、この世界が出来上がっていると思っていました。

これ、プライドの高い生き方とは思えない(´・ω・`)
しかもむっちゃ振り回される
人=世間の価値観に。

判断は本当に危険。
自分に対しての戒めならともかく、人の判断材料には出来ない。
身近な家族でさえ、家族同士完全にはわかり合えないのに
人をこうだ、なんて決められない。

少なくとも、子供の頃から何故か好きな人は誰にでも温かい人だった。

ーーー
そうそう(・∀・)
基本的に卑屈で、自身のない性格だったので

自分さえ譲れば、場が収まる
出来ないようにアピールし、わざとおどけよう

と基本的な姿勢を設定していました。

人に見下げられたり、馬鹿にされたりする。
要は流せなかったんです。
社会人として流すことを。
数年経って一気に擦り切れていく気がしました( ;∀;)

自分は貴いと自認して、そういうふうな振る舞いを出来なかったから。

人の評価に、人の対応に自分の価値がそのまま反映されるって思った。

そんなことないんだけど。
自分さえ持っていれば
出来不出来とは関係なく自分が貴いってわかっていれば流せるんだけど。

卑屈なのって、横暴と同じくらい、意味なかったです_(._.)_

ーー
本当に具合が悪かった時
事実であっても、否定的な言葉や悪口が、刺激の強すぎる何かに見えました
とげとげしいもの(ヽ´ω`)

皆が貴い存在。

その発想でいくしかないじゃん。
どう活かすかで考えていくしかないじゃん。
同じ世界に存在している以上は。

まわりが主張する人なら
ある程度は自分も自己主張するしかないじゃん。。
その場で活きるなら。

察してはもらえるわけない。
一度言ったら、わかってくれる人の多いことに驚き。

コミュニケーションて大事だなって思い直しました
説明をちゃんとする
確認を取る。
裏にある気持ちを教えてもらう。。(´・ω・`)

具合悪くなかったら、
不満しかなかったんです。。

だから、具合悪くなれて、良かったです。

その場にとって役立つ存在で有りたいし、
誰かの癒やしになりたい。

だから、場の話や、事実がなんであれ、
人も自分も貴いんだ、だけは
譲らないラインにします。

青臭いなりに、これは多分、自分のテーマです。
うん青臭い(・∀・)笑
しっかりと大人にもなれるよう、努力していきたいです。

ーーーー
まおちゃーん

f:id:katsuraakiko:20160329224919j:image
タグ見て笑った。
コメ読んで世界に仲間発見(・∀・)と思ったら
投稿者スケーターΣ(゚Д゚)

スケート観戦も手に汗握ると言うより
たとえば真央ちゃんだけ、を本当にしっかり見られるようになってきたので嬉しいです(*^^*)


まおちゃんもさっとんも、優雅で上品なんだよ(*´ω`*)
りかちゃんはダイナミック。

誰と比べても大丈夫。
真央ちゃんは唯一無二。
唯一無比の抒情性を含めた軽やかさ溢れるスケートです。

この2つが両立する人、ここまでのバランスで体現する人、やっぱり見たことないもんねー(・∀・)
練習着、春色桜色超可愛いです(*゚∀゚)

という感じです(*´ω`*)笑

あれ、なんか違う‥笑