読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

暇つぶしなら有意義に。

人生史上最大の大掃除中の記録ブログです。好きなことも気ままに綴る。

内省的な時間なら、自分に正直に。

不安をなくす試み。

行動が、不安から始まってないか立ち止まって考えるように心がけています\(^o^)/

待った。怖いとか不安とかからしようと思ってない?って自分に問いかけます。

不安だから掃除
不安だからコンタクト取る。
不安だから‥
綺麗になって嬉しいから、掃除
気にかけたいから、コンタクト取り
楽しくできるから。

不安だから、しない、するっていうのは。
特にさきのことをそう思うのは擦り切れの元(ヽ´ω`)

不安に飽きました\(^o^)/
たいてい、世間の基準とか人目に振り回されてるる。

何がいいか、悪いか
審美眼を養いたいです。



全部、自分で行動する。

恐怖を基準にしない。
ーたくないから、する
ーないように、する。
をやめる。

と考えるようになってから
心なしか掃除の後戻りが減りました。

磨いても、あっという間に汚れたり
カビ取りが追いつかなかったりしたのにな(・∀・)

汚れる→掃除のイタチごっこは、自分の気持ちが荒れてたからかぁ。

何かに気づけると、それに呼応するように自分の存在するところに変化があります。


家族の誰もしないから、私がするとかじゃなく。。
気づくと湧き上がるこういう押し付けがましい気持ちには要注意(´・ω・`)。


一人劣等生で、
誰にもわかってもらえない気がして
ひっそりとブログを基盤にした内省的な時間を得て一年と少し。

自分なりに、別人かな?
ってくらい考え方が楽な方に変わりました。

実際に、別人かな?
っていう生活になるように、形に見えてくるように
活かしていきたいです。


内省的な日々は、いつの間にか忘れていた自分の本心を思い出させてくれつつあります。

もうちょっと頑張ろう。