読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

暇つぶしなら有意義に。

人生史上最大の大掃除中の記録ブログです。好きなことも気ままに綴る。

気疲れの取り扱い説明書(模索中)

想定外の緊張感などから来る
ど、どっと来たー(;^ω^)

という気疲れの処方箋を整理してみようと思います
まだまだ模索中ですが効果のあることを覚書してみます

症状


私の場合ですが、気疲れの症状は

  • 「休憩何それ、まだ解決してない。」とまったく気が休まらない。
  • お腹が空かない
  • それがトラブルの場合、不安が大きい(実際よりもずいぶん重く大げさな展開を想像する(*_*))


  • 家に帰ったあともリラックス感がなく寝つきづらい
  • 一人になった途端まぶたにズンとくる重み
  • 顔文字で言えば(ヽ´ω`)←はぁあ。と\(◎o◎)/目がランラン!の組み合わせ
  • 凄まじい眠気と疲労感で、メンテナンス出来ないままバタッと寝る
  • 寝たが寝た気はしない
こんな時(ヽ´ω`)
よくやらかしていたのは

  • 服のまま寝る
  • 食事をせずに寝る
  • リラックスせずに寝る
  • 一人で果てしなく考えて寝落ちまで張り詰める
(ヽ´ω`)
無茶です。
食事とスキンケアと掃除とばすと。、。(ヽ´ω`)


ーーーーーーーーーーーーー

これをしてしまう最大の関門は

眠気です。


何故か一人になった途端、猛烈に眠くなります。
電車で眠り、勉強しようと思ったカフェで眠り、家に帰ったらそのまま突っ伏して体が痛くて目が覚める。

でも、これが続くと本当に辛くなるのを学びました(ヽ´ω`)

気疲れ=消耗してるので、


  • 食事でエネルギー補給
  • リラックスで、気持ちにエネルギー補給
はした方がいいです(๑•̀ㅂ•́)و✧

ーーーーーーー
今のところ、効果があること。
それは、表情の工夫です(*^^*)

表情を、一人モードにせず
複数人でいる時に、ちょっと話をして笑ってるような顔のままで帰宅することです\(^o^)/

顔のスイッチは切らない。
ドキュメンタリーとか撮ってるような気分で帰る。

体外的な笑顔のままで、掃除と寝る準備をすると、バタンっと眠らずいられることが増えました\(^o^)/


掃除→食事

無理やり笑顔のまま😃、流しの掃除をはじめる
その間に、お湯を沸かして、コーヒーなどの、あたたかい飲みものをつくる
元気のないときは白湯をつくる

それを飲みながら

「なんとかなったね」
「なんとかなるよ」
「ま~あそれは置いといて」
「考えるよりリラックス」
「それはさておきお茶です」

などと、声に出して言う。

必ず、温かいものを食べる(^^)/。
好きな即席お粥やスープなどでサラサラと。
私は即席のお味噌汁に、ご飯入れて火を入れて熱々を少しずつ食べるのが一番好きです(*^^*)お味噌汁は不思議と気持ちがほぐれます

就寝時

寝るときには。
「でも全部うまく行くんだって」
「今日は安心していったん休憩頂きます!睡眠です(*^^*)」

寝付けなかったら
「横になって、体もずっと楽だよね(*^^*)」

と声に出しています。

ーーーーーーー
こんな感じです(*^^*)

ーーーーーーー

ところで私、武藤彩未さんがお休みする前は、毎日何かの写真見てたので更新なくなって本当に淋しいです(´;ω;`)

インスタ更新はファンの方があげてくれる見覚えある写真しかないー。゚(゚´Д`゚)゚。


太ったってなんやねん。

太らなくたってあんなに美人にはなられへん人だらけやろ(´・ω・`)

太った時に、あれだけ可愛いってどれだけ美人かわかってないしょ。て思ったりしてました笑。よほど憧れのルックスだったのかな?ルックスというか、不思議なまっしろい透明感のある雰囲気が好きだったんかな。。。?


BABYMETALちゃんもすき😃自分にとっては朝とか、元気ーな就寝前とかの音楽。

寝る前のリラーックス!って言うのはやっぱり宙とかかな(ヽ´ω`)

か、顔がお疲れモード(ヽ´ω`)透明感を思い出したい!って時は宙です笑

相手を思いやる気持ちが何処かに飛んでいきそうなときは、俳優さん、アイドルさんなどのインスタなどのファンの文章。

野崎くんを大好きな佐倉千代ちゃん鑑賞。
そして、暮らしに関するインスタ&ブログ鑑賞です(*^^*)。

これで暮らしは整う方向に向かうはず。たぶん。