読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

暇つぶしなら有意義に。

人生史上最大の大掃除中の記録ブログです。好きなことも気ままに綴る。

記憶と設定のリセットがしたい。

静かに過ごすゴールデンウィークを望むと人に会うことになる不思議。


人に会って話すと、よく考えさせられます。
自然に話せる話題じゃなくて、
悩みとかしんどいとかの話題で、自分の対応は、子供っぽいなと思うのです。

ーーーーー

どうやったら
自分を忘れられるかな?

「自分の経験した辛さの記憶」が残ってると、
自分の言ってほしい言葉や
言われてみて嬉しかった言葉を相手に投げがち。
人の設定を自分と重ねたりね。
重ならないからね。そもそも。

(ヽ´ω`)
聞き役の難しさ。
仲が良いと、本当に難しいです

ーーーーーーー
記憶や設定って人格形成にすごく影響あるような気がします。

たとえば

(ヽ´ω`)‥今現在おたふく風邪に罹っているとします。
これは、現在における「設定」。

友達と電話したら
おたふくに意識を持って行かれて、
友達の相談や報告なんか聞いとる場合じゃない。

設定に足を引っ張られる。

設定。

(;´Д`)‥明日、おたふく風邪にかなりの確率でかかるかもね
という恐れがあるときも同じ。
未来を勝手に恐れているという設定。

そして、設定からは解放されたけど「記憶」が設定のように残っているとき。

(¯―¯٥)昨日、おたふく風邪が治ったばっかり。

という時も私は同じくらい、上の空でしょう。


これがもし「記憶」と「設定」がリセットされた状況なら。。
おたふくが
5歳の頃かかったという、遠い過去の過去の話なら?

忘れてる。
普段意識の外に追いやられてる。
私の今には、今すべきことには、なんの影響も及ぼさない。
ーーーーーー


そういう感じで、
辛かったことを全部、
不安に思ってることを全部、
今日のストレスがあれば、それも全部、

どこか遠くの、遠い過去にしたい。
意識しないようにしたい。
自分の設定を忘れたい。
忘れてしまいたい。

例えば、美人な娘と話していて
自分の設定を前提にして
(いやいや、そんなに美人なんやし自信持って!)
と思いながら聞くとかね笑

文にすると、はっきりおかしいってわかりますね
恥ずかしい( ;∀;)

友達は私より美人だから○○って、話ズレてますよね。
その話の本質から外れだす。

こういう自意識が邪魔だー。

これは今までとは違う聞き方した理解の仕方、接し方をしたい(*_*)

も~っと相手に集中したいよー!!!
もっと今に集中したいよーー

だから、自分は自分でサッサと癒やすのだ。
切り替えるのだ。

もう記憶と設定はリセット

忘れた忘れた(・∀・)
ってなりたい。

と。

というわけで

今からハーゲンダッツ買ってこよう
と思います\(^o^)/

ーーーー

なんと買えなかった。夏日でした。

でもスッキリした(*^^*)笑

今に集中集中。
切り替え切り替え。