
暇つぶしなら有意義に。

人生史上最大の大掃除中の記録ブログです。好きなことも気ままに綴る。

我慢はしすぎない。


f:id:katsuraakiko:20160517225501j:image
川でぼうっとした日曜日。
カモの子供が一生懸命泳いでいて可愛かった。

努力に憧れてきた。
でも、去年からわかってしまった。
私、ズボラが大好きなんだ(*´▽`*)。

謙遜のための言葉だと思ってた。
会話を楽しくするために
自分をフフッと笑うために
ズボラなんよって言ってるつもりだった。

こりゃあれだわ、私、ナマケモノ科のヒトかもって何度も思っている。笑

ーーー

努力が美しいのは、疑いようもなく本当のことだと思います。

努力は、自分がこうなりたい、と思うことに向かってするものだとつくづく思います。

その点私は、今まで振り返ると無駄なことに力を入れてきたものだと思うのです。

実感として、
自分にとって本当にいいことをやっている時って、自分が本当に心から爽快感や充実感を感じていました(*^^*)

その時
私は我慢してやってるんだ
とか
耐えてやってるんだなんて思わなかったな。

ひるがえって、我慢しとかないと後が怖い。
とか、これは当然のことだ。
のような感情をちらっとでも感じる努力は、あんまり続くとひずみが来ます。

こういう抑圧的な気持ちは、発散するのにも時間がすっごくかかります(´・ω・`)

我慢しすぎない

我慢してる気分になったら、自分の本音から何かズレてるなぁ。
ーーーー

対処法

  • 一日の中で「ズボラ気分」を満喫する時間を確保。
  • 義務感、我慢、忍耐的な気分は、
  1. 小走り
  2. はーいはいはい。オッケオッケー。と自分に言う
  3. ドキュメント録画中ばりに、自分じゃない優秀な誰かになりきる

もっといい方法も探してゆきます!
私にとってはイマジネーションが救いです(*´ω`*)笑笑

怖すぎて誰にも言えない

ーーーーー

結局!
毎日笑っていようと思います(*´ω`*)

身だしなみを整えると、不思議と幸せ感生まれますヽ(=´▽`=)ノ
平日なら
  • つめにハンドクリームを塗ってツボ押し
  • ウエットティッシュでハンドバッグや小物を拭く
休日なら
  • 乳液たっぷりつけておでこマッサ。
  • 後れ毛さよならハードスプレー研究。

寝る前は
「今日も一日過ごしたんだね、可愛いかったね。寝てる間に可愛くなるね。」
と言っています。

容姿コンプレックスがあるからこそ、悪いことを言わないように。痛い奴でも気にしません😎

今日も一日、ありがとうございました。

コーヒー淹れよう!
(カフェイン絶対効かない謎(ヽ´ω`))