
暇つぶしなら有意義に。

人生史上最大の大掃除中の記録ブログです。好きなことも気ままに綴る。

薄暗い日にも


f:id:katsuraakiko:20160529090200j:image

天気で薄暗い部屋。
花があれば幸せです。

カッパも、傘も少し奮発して、時間をかけて本当にお気に入りのものを買いました。

雨の香りは好きです。

バケツをひっくり返したような大雨のために、
クリアファイルを交互に重ねた上に、プラ袋に入れて、本や書類を頑丈に包む日々。

この支度も大好きなことに気づいた。
プラファイルの色合いが、子供の頃からなんとなく好きなんだろうな。



ーーーー
「場」にとっての自分。

こないだ、自分にとって大変格好いいと思われる顔の綺麗な人が、

他の人にそのポジションを片っ端から譲りまくり、
自分は冴えないような顔をして、
全力を尽くして場を盛り上げていた。


そういう時、ちょっとでも
「人に見られている、この自分」を意識すると面白いくらい伝わってしまうものだけど、それがなかった。

人からどう思われるかって大事な観点だけど、
それに縛られすぎると、最善にはならない。

うん。
おしゃべり、って言われても、皆がどんよりしてるよりはいいもんね。

別の日、話す人が来た時は、すっと聞き役に。こういう時はとてもおとなしい。何度会っても同じ人とは思われない。

「しょうがないから盛り上げてやるよ」
「なんでこんな空気なの、困った」
ていう顔も態度もしなかった。

すべてが自然だった。
すごく立派な人。

ーーーー

伊勢神宮旅行計画。
できたら平日に参拝したい。

あんなに美しいところなんだ。
神聖な場所ってあんなにも静かなのか。

激務の首脳陣も癒やされたかな。だったらいいな。

準備と当日を成し遂げたすべての人の仕事に頭が下がります。

もてなすってすごいな。