暇つぶしなら有意義に。

人生史上最大の大掃除中の記録ブログです。好きなことも気ままに綴る。

最近始めた前髪の切り方。

自分にあった前髪の切り方がわかってきたような(^_^)

前髪が何とかなるだけでだいぶテンションが違うので嬉しいです(*^^)v

 

試行錯誤中ですが、覚書です。

仕上がりが変わるきっかけになった道具。

f:id:katsuraakiko:20160910223155j:image

プチプラです

  1. ブロッキング用ヘアクリップ
  2. 小さめのハサミ(眉用を使うことが多いです)

 

ちなみに全体的に

  1. 量はやや多め
  2. 質は普通
  3. 前髪やや深め
  4. 目にかからない長さ(切りたては眉すぐ下)

です。

 

いつも伸びると軽く巻いて流しています(^o^)

でも前髪のエリアが重くなると(カットから50日くらい以降は特に)

  • 巻いたのに上手く流せない
  • 全体的にもさっとした仕上がり?

になります(°ー°〃)

 

そこで気づいたらこまめに切っているのですが

  • ブロッキングすると不器用でもなんとか納得できるようになりました( ・∀・)

 

  1. 頭頂部を始点にして、こめかみまでの三角地帯をざっくり前髪に決める。それ以外の髪を切らないように、周りの髪をクリップやヘアピンでとめる
  2. 前髪部分を厚み半分ほどのところで二層にわけて、上部分をクリップで留める。
  3. 下の部分を、小さめのハサミで縦に束感が出るように生え際からすいていく。
  4. 上の部分の毛先部分を人差し指と中指で挟んで上向きに引っ張り指で固定して生え際から縦向けに梳く。長さを調節する。

というやり方でしています

 

前髪の三角地帯をブロッキングして、ゾーンを全体的に梳いていくので毛先だけでなくて前髪部分が程よく軽くなリます(^o^)

 

切りすぎ防止が大事なので

鏡を見ながら切るのが一番大事です

(オン眉やシースルーバングは今の自分にはこなせない)

小さなハサミを使う

ブロッキングする

と良い感じに束感が出て軽くなってくれます(*^^)v•̀.̫•́✧(

 

帰ってから、前髪チェック→切りたければ切る→メイク落とし洗顔で顔についた髪も流れます

 

疲れてる日にはできませんが、休日などちょっと余裕があったり、さっぱりしたいときにしています。

 

..............................

 

未婚の二十代なら前髪も美容院で切、、

むしろ全体的に月イチくらいで美容院に行くべし

 

ってもう一人の自分は言ってます笑

今まではもっと適当にしていたので自分にとっては進歩です.(๑´ڡ`๑)